紅葉も散ってきて、そろそろ秋も終わりですね。あれ?もう終わってる?(笑)
なんか感覚が分からなくなってきてます、まい(@_mai.travel_)です(;^ω^)

さて今回のテーマは、オーストラリアで長期滞在する時、何を持って行ったら良いのか。

普通の旅行の時はちょっとしたものでいいですが、長期となるとそうも言ってられません。
具体的にどんなものを持っていけばいいのか、一緒に考えていきましょう(^O^)/

必要なもの

これは、短期の海外旅行でも必要なものですが

  • パスポート
  • ワーキングホリデービザ(ワーホリの場合)
  • 航空券
  • 現金
  • クレジットカード
  • 海外旅行損害保険の証書

最低でもパスポート、ビザ、航空券があれば海外に行けるので、すごい時代ですよね!
命の次に大切なものとして、保管には十分気を付けましょう!

▼必要な持ち物はこちらで紹介しています▼

ワーホリに必要な書類まとめ




持っておくと便利なもの

日本の運転免許証を持っている方は、国際免許の取得をおすすめします。
レンタカーを借りたり、ドライブで運転を代わる機会があるかもしれません!

  • 国際運転免許証
  • 日本の運転免許証
  • 国際学生証
  • 国際ユースホテル会員証(YH会員証)
  • 語学学校の入学許可証
  • ホストファミリーの住所・連絡先
  • 到着直後の滞在先のメモなど
  • 手帳・アドレス帳
  • ガイドブック

▼便利な持ち物はこちら▼

ワーホリ中に使える、公的書類・カードまとめ

学校・仕事で使うもの


学校に通う方は通勤用のバッグや文房具など、持っていきましょう!
オーストラリアにも100均のようなお店があるので、現地調達も出来ますっ♪

  • 通勤・通学用バッグ
  • 筆記用具
  • ノート・手帳
  • 電子辞書
  • 日本の履歴書(数部)
  • 英文履歴書(レジュメを数部)
  • 証明書用顔写真(履歴書などに必要)

仕事用の履歴書や写真も必要ですね(^^)

衣類

人それぞれですが、だいたい1週間分の衣類を持っていくイメージでOK。
ホームステイなどでは家庭の決まりで、洗濯が制限される場合があるので、下着類は少し多めに持っていくといいのかなと思います。(あくまで個人の意見です^^)

  • トップス(シャツ、ブラウス、Tシャツ、長袖、コートなど)
  • ボトムス(ジーンズ・スカートなど)
  • 下着
  • 靴下・ストッキング
  • パジャマ
  • 水着・スポーツ用衣類
  • 靴(スニーカー・革靴・サンダル・ヒールなど)
  • スーツ(旅行業界などで働く方)

アルバイトの面接用に着れるような服も、上下で用意しておくといいと思います。汚れていい服も必要そうですね。

身の回りのもの


消耗品は、現地調達が基本なので、あまり持っていく必要がないです。最初の1~2か月分あれば十分でしょう◎

  • バスルーム用品
  • 化粧品・メイク道具
  • つめ切り・耳かき
  • 生理用品
  • ポケットティッシュ
  • メガネ・コンタクト
  • コンタクトの洗浄液
  • 雨具(折りたたみ傘・雨がっぱ)
  • エコバック(買い物用)

航空機内への液体物の持ち込みは、制限があるのでご注意を!

▼詳細はこちら▼

航空会社3社の手荷物を比較してみた

電子機器類

持ち物で悩むのが、電子機器類。ワーホリ中に盗難や故障したとき、困りますよね!海外旅行保険で保障されるとはいえ、海外で使うのは多少のリスクがあります。

  • 携帯
  • ノートパソコン
  • カメラ
  • iPodやウォークマン
  • 変圧器
  • 電池
  • お気に入りのCDやDVD、ゲームなど
  • 充電コード

中でもパソコンはネットで調べ物をしたり、写真処理をしたりと、パソコンを使う頻度が高い方は持って行った方が良いと思います。
そんなに使わなければ、持って行かないのが無難です。

医薬品類

最初は食生活や環境の変化で体調を崩しやすいので、念のため飲み慣れている薬やサプリメントを持っていきましょう!

  • 風邪薬
  • 鎮痛剤
  • 胃腸薬
  • サプリメント
  • かゆみ止め
  • 絆創膏
  • 日焼け止め

まとめ


この他には

  • 家族や友達、ペットの写真
  • 日本のアニメのキャラクターグッズ
  • 折り紙

など持っていくと、喜ばれるんだそうです\(^o^)/
コミュニケーションの一つにもなりますよね♪

忘れ物がないよう、事前に準備を進めておきましょうっ(≧▽≦)
私もそろそろやらなきゃ…( ゚Д゚)

それではまた~♪

↓応援よろしくお願いします♪↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です